横川②オハネ12 [横川]

9月23日に訪れた横川。
最大の目的はこのオハネ12の寝台を記録する事。
しかし期待は見事に裏切られ車内には立ち入る事はできない。

前回、釜飯を食べにきたついでに立ち寄った時はじっくり体感できたのだが
カメラを忘れ記録に失敗していた。

hane1.jpg
さあ、今日はばっちり記録しよう。

hane2.jpg
しかしチェーンでがっちりロック。立ち入れない。

hane3.jpg
わずかな隙間から恨めしく眺める。
独特の冷房の噴き出し口もドレンパイプの配管も見えない。

hane4.jpg
あの寝台枠、化粧板・・・。

hane5.jpg
冷房機のドレンパイプは個々に屋根を突き抜ける後付け感がアナログ的で面白い。

hane6.jpg
自車給電用ディーゼル発電機?
小さいとはいえ、寝台が連なった列車の騒音は結構なものだったのでは?
乗った事がないので想像でしか語れないのが悔しい。

hane7.jpg
思えば、夜行普通列車に連結されていた現役時代に体験できたのに・・・。
気の弱い当時の少年は寝台券を持っていないのに立ち入ると車掌さんに
怒られるのではないかと変な心配をし、見に行くことすらしかなかった。
見に行っている隙に自分の座席が取られてしまう、という理由もあったし、
・・・というのは後悔している自分を正当化している言い訳か。

hane8.jpg
いくら見上げても中に入れない。
タグ:寝台 10系 昭和
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

横川①食堂車オシ17横川メモ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。