荷レ・其の八 [鉄模]

a2.jpg
5年前だとワサフ8000やスニ41などの模型化はもうないだろうと思っていたが5年後の今、こんな事になっていた。以前はワサフやスニ41の含まれた編成を避けて制約を受けながら組んでいた編成だったがこうして自由になってみてあらためて組んでみたら思っていたほど多様な編成を楽しめる訳でもない。特にスニ41は。冷静に1両だけ入手した事が正解だった。

a8.jpg
長年の夢だったワサフ8000は使うあてもないのに3両も買ってしまった。

a7.jpg
スニ41とワサフ8000が両方手にできるとは思ってもみなかった。あとはマニ44とワキ8000のリニューアルがあれば鉄模は卒業してもいい。かな?

a3.jpg
ワサフやスニが発売された頃、鉄模熱は冷めていたがこれらは気が乗らないのに後悔ないようにと無理して買いに行った。

a4.jpg
購入時直後に比較してみようと思っていたが面倒くさくてずっと放っておいたので今更検証。最新のワサフ8000、スニ41と何十年も前のスニ40(ワキ8000)と編成上、違和感ないかと心配だったので比較してみた。オーバースケールのKATOワム80000のような事例を想像していたのだ。

a6.jpg
手前からワキ8000、スニ40、スニ41。

a5.jpg
違うと言えば違うがそんなに違和感ない。ワムのような極端な差異はないと個人的な印象は全然オッケー。でもやはりスニ40流用のワキ8000ではなく、ちゃんとワキ8000を作って欲しい。

2012から5年 [鉄模]

2012年3月4日の記事、「中央東線・荷電」、「中央東線・郵便荷物電車」から5年。
当時は全くのひとめ惚れの衝動買いで、連結相手もなく完全な観賞用だっだ郵荷電が5年経った今、完全な編成単位で手にしている。当時は願ってはいたがほぼ諦めていた115系800番台まで登場し、しかも流石にあり得ないだろうと思っていた300番台まで。
DSC_1475.JPG
そして今期2016年度に165系まで。
願いが全部叶ったのがかえって不気味で仕方ない。
趣向に合わない他社の165系で代用していたがこれを機にすべて売却、入れ替え。

t6.jpgt5.jpg
クモニ83800番台張り上げ屋根車の再現は嬉しい選択です。
ただ惜しいのはなぜついでにクモユニ82800を作らなかったのだろう?この流れではもう諦めなければならないだろうと思っていたら、
t4.jpgt3.jpg
なんと115系300番台の発表、そしてクモユニ82800発表。ひょっとして俺の趣向に合わせて開発が始まったんじゃね?もしかして俺って神?という妄想まで。
2012年以来所有していたクモニ、クモユニはそれぞれ発表と同時に、発売前に値が落ちないうちに早々に手放した。
t8.jpgt7.jpg
そして中央東線仕様の荷電は流石にこれでラストだろうと思っていたら別バージョンがなんとまた。ここまで来たら欲が出て今度は普通屋根の中央東線クモニ、クモユニが欲しくなったりして。でも今度こそこれで最後でしょう。これ以上は贅沢言いません。取り合えず夢はおまけ付きで十分叶えてもらえたのでわがまま言いません。t2.jpg
郵荷電3種3連併結の濃厚11連も非常に満足です。
t1.jpgt11.jpgt10.jpgt9.jpg

国鉄コンテナ

近所の国鉄コンテナ

image.jpg
image.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。