1.11に111系 [鉄模]

111/113原形車が好きなのはただ見た目が好みなだけではなく体験に元づくものがあるから。

東京駅に乗り入れる最後の80系は静岡車だったそうですが、東京駅に乗り入れる最後の111系(113原形)もその80系の運用の流れを汲む静岡車の運用だったそうです。DSC_1528.JPG
80系は世代的に見る事は不可能でしたが、東京乗り入れ静岡のグリーン車無し非冷房原形編成(浜松行き)は1984年8月に乗る事ができました。もっとも、当時はそんな事意識していませんでしたが。しかしこの体験をきっかけに111系、113系原形に非常に魅了されました。KATOの111系には自分が体験した列車も再現できる期待も持って迎え入れました。
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今改めて調べると驚くべきは、モハ110/111とモハ112/113が6両固定編成内に混在していた例があったということ。111と113は併結は可能という予備知識はあったが111系編成と113系編成が繋がっている事しか想像できなかった。34年目にして初めて知った事実。
あの時(1984.8)も111系は静岡で現役だったのでひょっとしたら111系に乗っていたかも。いや、やっぱり113系だったかなぁ?東海道線は113系という固定観念があったから110/111だったら印象深くて記憶にあるはずだ。いやでも隣の車両は110/111ペアだったかもしれない。
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そして静岡車は111系同期のクハが多くいた事。オールグロベンが決して不自然じゃないという事。
更に判明したのが6+6の12連と思っていたのだが1984.8の時点では6+4の10連だったそうだ。1984.2の改正で6+6の12連は終了していたそうだ。34年間ずっと「6+6の12連に乗った」と思い込んでいた。いや、でも「夏休みだから例外的に12連だったんじゃない?」と希望的憶測が捨てきれない。
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KATOの111系の年代設定(1969~1972)と角ベンチレーター付きクハ無しにいまいち消化不良だったけど1984年当時の静岡車運用と重ね合わせると以前よりも愛着が湧いてきました。でもやっぱり編成を組むと最低でも1両は角ベンチレーターの「仮称クハ113(113系ロットのクハ111)」が混ざっている方が自然だ。何とか「クハ113」だけでも作ってください!イメージ編成でもいいから現実感のある凸凹編成が見たい。

1-11なのでKATO 111系を [鉄模]

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KATOからの111系の発表は大変嬉しかったけど発表直後からなんか煮え切らない。
オール111系のグロベンが整った編成ながら1962年の登場から7年後、
「非冷房、グリーンマーク付きのグリーン車で1969以降、1972年以前」中途半端な年代設定
登場から7年後といえば113系も登場から6年、既に幅を利かせている時期だろう。
角ベンや押し込みベンの113系同期のクハも混ざっているのが自然だと思うのだが。
どうせなら登場時に年代設定すればいいのに。
どなたの意向、趣味なんだろうか。

印象的にはちょっと不自然な(実際にはあったんだろうが)オール
グロベン、1969年以降設定の111系に消化不良。

本当にこんなのあり得るの?と車歴を調べてみた。

クハ111-308 1962.06.28静岡
モハ110/111-3 1962.06.12大船 1969.09.19静岡
サロ110-7 1966.01.31静岡
サロ111-22 1962.08.24静岡 1972.03.14大船
モハ110/111-12 1962.06.18静岡
クハ111-18 1962.06.25静岡
モハ110/111-15 1962.06.28静岡
クハ111-12 1962.06.28静岡
クハ111-326 1962.09.04静岡
モハ110/111-26 1962.05.13大船 1974.11.07広島 1978.06.17下関
クハ111-26 1962.08.02静岡

モハ110/111-3は1969.09.19に大船から静岡へ転属。
サロ111-22は1972.03.14に静岡から大船へ転属。
モハ110/111-26は静岡所属歴なし。東海道時代は終始大船。
モハ110/111-26のデータから見ると架空の編成。
大多数が静岡所属車なので静岡車のイメージ。
注目すべきは大多数の車が静岡を離れることなく生涯を終えている。

1969.09.19以降、1972.03.14以前の非常に限定された期間のイメージ編成。

まあ、でも趣味レベルでの調査なので間違いもあるだろう。
KATOサンも根拠があっての選別、モデル化だと思いたい。

69~72年でも静岡車ならこんな綺麗(不自然?)に整ったベンチレーターもあったのかなぁ?

当分期待できないけど原型113系と113系0'番台を望みます。
1984年夏に乗った角ベン、押し込みの混ざった東京乗り入れ浜松行きモノクラス12連がやりたい。房総のスカ色初期車編成も興味深い。
そして113系0'番台こそ最も東京口で定着した113系だと思うのです。

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