H24/03/10-1 [乗り鉄]

もう今は定期では走ってないんですね、月光形寝台急行きたぐに。

3月10日発に乗ったときの記録です。
ki1.jpg
青春18きっぷを使ってのんびり大阪まで向かいます。

ki3.jpg
東海道線伊東行き普通電車で根府川鉄橋通過中。

ki2.jpg
なんかだるくなってきたし京都、大阪でちょっと行きたいところが思いついたので急遽三島で新幹線に乗り換え。
うまくひかりに接続できず結局名古屋まではこだまで京都まで。
小田原で決断できていればもっと上手くいけたかも。

ki4.jpg
京都ではちょっと山陰線が見たくなりましたが近代的に整備され記憶にある山陰線ホームではなくなっていました。

ki5.jpg
山陰線京都では普通列車山陰号や181系特急あさしおに乗ったことがあります。

ki6.jpg
京都での目的はこれでした。
京阪電車です。
普通に暮らしていれば絶対に乗ることが無いだろうと思うくらい縁のない電車ですから乗ってみたくなりました。
予備知識ゼロなので京都駅で乗り方を探ります。
地下鉄2線を乗り継いで三条京阪駅に行きました。
(この写真は終点淀屋橋で撮影)

ki7.jpg
グッドタイミングで特急がきました。(写真は終点淀屋橋で撮影)
特急券必要?というくらい知識が無いのですがとりあえず乗ってしまえ!
二階建て車二階席に乗りました。
満足、満足、とても小奇麗で快適でした。
京阪電車の印象、最高です。
ただ・・・・・、発車時のカクン、カクン、カクン、カクン・・・とノッキングが激しいです。
この車に限った事なのか、この系列の電車みんなそうなのか?

途中で旧塗装の京阪電車も見れたし京王5000系のような小ぶりなクーラーがたくさん乗ってる電車も見れたし・・・、あれって京王5000系のクーラーと同じと思ってたらちょっと違うのね。
写真撮りたかったけど通路側の席で撮影できず。
楽しい人生初の京阪電車体験でした。

このあと大阪の目的地、なんばに地下鉄で向かいます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。