10/08 横川 其の壱 [ドライブ]
先週末も新幹線でこの辺(隣の軽井沢)来たけど家に帰ってからめがね橋が遊歩道になってる事を知って歩いてみたくなった。
新幹線高いしたまには車で。
八王子BP、圏央道、関越道、上信越道をぶっ飛ばす。
横川駅に到着。
朝起きて目覚めが悪く、行こうか行くまいか迷ったので10時発現地13時着。
昼食抜いたので横川駅前で釜飯買って昼食。
なんだかんだで14時に出発。
めがね橋まで4.7km、90分とある。
往復3時間と休憩、見物入れると3時間半。
帰ってくるの5時半?
暗くて寒くね?
こりゃ急がねば。
10系寝台の車内が見たいけど今日はスルー。
見てたら陽が暮れてしまう。
アプトのレールですね。
さあ、いよいよ4.7km、往復9.4km歩く。
もっと朝早く出てくればよかった。
そしたらゆっくり見物しながら歩けた。
いきなり先の見えない一直線。
ちょっと気分が凹む。
でもここで引き返したら勿体無い。
ここはまだ比較的平地。
丸山変電所を過ぎたら本格的に勾配が始まる。
鉄道の勾配なんだからいくらなんでも・・・と思ってたがやっぱ結構キツイ勾配。
新線と旧線の分岐。
綺麗に整備された遊歩道をひたすら歩く。
結構汗ばんでる。
タオル持ってきてよかった。
へぇ~、昔は使われていたトンネルなんだ~。
所々に設備などの説明が書かれていたが軽く読んでとにかく歩く歩く。
所々照明が整備され歩きやすい。
ここをキハ82とかキハ57とか通ったんだ~、
このレンガ一つ一つがジョイント音やエンジン音の響きを受け止めてたんだ~、
と考えながらもできるだけペースを乱さず歩く。
ついに着いた~!
てか時刻は3時、丁度1時間で着いた。
90分というのは親子などで見物しながらワイワイしながら行く時間だね。
新幹線高いしたまには車で。
八王子BP、圏央道、関越道、上信越道をぶっ飛ばす。
横川駅に到着。
朝起きて目覚めが悪く、行こうか行くまいか迷ったので10時発現地13時着。
昼食抜いたので横川駅前で釜飯買って昼食。
なんだかんだで14時に出発。
めがね橋まで4.7km、90分とある。
往復3時間と休憩、見物入れると3時間半。
帰ってくるの5時半?
暗くて寒くね?
こりゃ急がねば。
10系寝台の車内が見たいけど今日はスルー。
見てたら陽が暮れてしまう。
アプトのレールですね。
さあ、いよいよ4.7km、往復9.4km歩く。
もっと朝早く出てくればよかった。
そしたらゆっくり見物しながら歩けた。
いきなり先の見えない一直線。
ちょっと気分が凹む。
でもここで引き返したら勿体無い。
ここはまだ比較的平地。
丸山変電所を過ぎたら本格的に勾配が始まる。
鉄道の勾配なんだからいくらなんでも・・・と思ってたがやっぱ結構キツイ勾配。
新線と旧線の分岐。
綺麗に整備された遊歩道をひたすら歩く。
結構汗ばんでる。
タオル持ってきてよかった。
へぇ~、昔は使われていたトンネルなんだ~。
所々に設備などの説明が書かれていたが軽く読んでとにかく歩く歩く。
所々照明が整備され歩きやすい。
ここをキハ82とかキハ57とか通ったんだ~、
このレンガ一つ一つがジョイント音やエンジン音の響きを受け止めてたんだ~、
と考えながらもできるだけペースを乱さず歩く。
ついに着いた~!
てか時刻は3時、丁度1時間で着いた。
90分というのは親子などで見物しながらワイワイしながら行く時間だね。
10/02 日曜 其の伍・上田電鉄 [乗り鉄]
上田駅到着。
上田交通・・・でなくて上田電鉄ホームは高架上。
東急7200系は昔大井町線(だったか?)で乗ったことがあるけどそれ以来。
まだ全廃されてなかったのか~。
全面塗装・・・というかフィルム貼ってあるのかな?
所々に段差があった。
木目調を意識した内装。
丸窓もフィルムで演出。
30分くらいで終点だそうで、どうせなら終点の別所温泉を目指す。
別所温泉着。
いい感じですね。
途中駅、車庫で東急線色そのまんまの電車があったので
今日たまたまこの色の電車に乗れたことはラッキーかな。
駅の待避線側にあった本物の丸窓電車を眺めてきた。
折り返しさっきの7200系で上田に戻り新幹線~中央線~京王線で帰る。
10/02の旅終わり。