強力ポステリザン(軟膏) [健康]

6月12日土曜から痔(外痔核)になって痛さ最MAXの日曜日を過ごし
13日月曜日に仕事を休み病院に行って薬をもらって和らいだ。
ほんでもって今日火曜日も仕事するには支障があるのでお休みを頂く。
「やっぱり今日もダメなのか?」と、できれば出てきて欲しいオーラ満載で
お返事を頂きながらも休みの許可を頂く。

流石に水曜日まで休むとヒンシュクかいそうなので今日は絶対安静。
薬も用法通りにきっちりと。

病気なのだし中途半端な状態で仕事をすれば仕事も中途半端ではないか。
それこそ会社に迷惑だ。仮病じゃあるまいし何を遠慮する事あるのだ?

と思っても気の弱いべる、体制側に飲み込まれてしまう小心者で決して革命家にはなれない。

幸いにも今日一日でかなり痛みは引いた。
椅子から立ち上がるときの苦痛は無いに近い。
無意識に立ち上がって雑用している事に先ほど気づいた。

そうそう、一日2回の強力ポステリザン塗布
ji3.jpg
強力!ってのがイイ!
頼りにしてるよ!

こいつ、結構粘土が高く油っぽい。
指に乗せて患部に塗るのだが塗った後の手洗いがちょっとストレス。
普通の石鹸でも台所用洗剤でもなかなか落ちない。

だから使い捨ての指サックを買いにドラッグストアに行ってみた。
結構普通に歩けた。
でもやっぱりピリピリと違和感はある。
早足や走ったりはできない。

だがみんな立派な物で2個入りとかばっか、イメージしてたようなのが無い。
そんなに立派なのでなくていいからペラペラのゴム製で
いっぱい入ってるのって医療用で無いの?
こうなったらコンドームででも代用しようか?と本気で考えたが止めた。
ゼリーとか余計な成分が薬の効果を妨害とかしたら嫌だもん。
結局なにも買わずに帰宅。

今回は諦めて明日、仕事中に別のドラッグストアに立ち寄ってみる事にした。

えっと~、大丈夫っちゃ~大丈夫だけどまだピリピリする。明日平気かなぁ。
とりあえず、ってか、かなり出勤するつもりで今夜は軟膏塗って寝る。

べる、hemorrhoidsになる。 [健康]

6月11日(金)はなんでもなかった。

6月12日(土)午前、異変を感じる。午後には歩くのも億劫。
今まで生きてきた中で何度か経験してきたお尻の痛さだが
それとは別世界の上回る痛さ。
認めたくはないがついに「痔」になったようだ。

たまたま高校時代の友人から連絡があり、打ち明けると彼も経験者とのこと。
相談すると病院行きを強く勧められる。
自分が痔だという事実をやっと受け入れる事ができた。
病院にいくしかない。
とりあえず近所のドラッグストアで市販の塗り薬を買ってみたが効果なし。
夜は痛みで満足に眠れなかった。

6月13日(日)病院休み~。
この日まる一日、痛さとの戦い。
昨日より痛くなってる。
絶えるしかない。
何もする気がない、というかできない。
インターネットで症状や経験談を検索。
自分の病状は大体把握できたが怖くて患部が見れない。
依然痛いけど昨日の寝不足のせいでそこそこ寝れた。

6月14日(月)待ちに待った月曜日。
我慢していたがついに耐えられなくなった便意が。
相当の覚悟をしていたがそれほど苦痛ではなかった。
患部が中でなく外のようだ。

シャワーを浴びて清潔にした後病院直行、2時間半待たされて
ドクターに診てもらった結果、診断は「血栓性外痔核」。
簡単に言えば外側にできたタンコブです。
ji.jpg
ドクターが症状の説明と同時に書いてくれたメモです。
重症でもないし切る必要はない、薬を塗って自然に吸収されるのを待ちましょう、との事。
もっと大きかったら切って血を抜く事も考えられました。イテテテテ。

薬を処方してもらい帰宅。
ji2.jpg
痛み止めと粘膜保護の錠剤、患部への塗り薬。
手にとって患部に塗りまする。
市販薬とは違いよく効くようで夕方から夜、だいぶ楽になった。
それでも立ち上がるとき、座るとき覚悟を決めてからでないと苦痛ですが。

6月15日(火)今日。
昨夜はよく寝れた。
ベッドから起きて小用に行くのもだいぶ楽になった。
が、今日も一応会社を休む事に。


ついにおいらもおっさんになったのかぁ、と凹んでいたが
実は痔は年齢にはあまり関係ないようで。
男女差も関係ありません。
例えば虫歯になった~、とか風邪ひいた~、のように。
ちょっと偏見を持っていた無知な自分に反省です。
虫歯と違って場所が場所だけに恥じらいを持った若い人にとっては公表し辛いのでしょう。
必然的に年齢の高い方、つまりある程度人生経験を積んで自分に自信を持てる方の
経験談が目立ってしまい、いつのまにか年齢の高い人の病気という印象が植え付けられているのでしょう。

つーか、こうやって公表してる時点でおいらもおっさん????

年齢や男女の差に関係なく、悩んでいる方の参考になれば・・・。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。