1-11なのでKATO 111系を [鉄模]

IMG_5655.JPG

KATOからの111系の発表は大変嬉しかったけど発表直後からなんか煮え切らない。
オール111系のグロベンが整った編成ながら1962年の登場から7年後、
「非冷房、グリーンマーク付きのグリーン車で1969以降、1972年以前」中途半端な年代設定
登場から7年後といえば113系も登場から6年、既に幅を利かせている時期だろう。
角ベンや押し込みベンの113系同期のクハも混ざっているのが自然だと思うのだが。
どうせなら登場時に年代設定すればいいのに。
どなたの意向、趣味なんだろうか。

印象的にはちょっと不自然な(実際にはあったんだろうが)オール
グロベン、1969年以降設定の111系に消化不良。

本当にこんなのあり得るの?と車歴を調べてみた。

クハ111-308 1962.06.28静岡
モハ110/111-3 1962.06.12大船 1969.09.19静岡
サロ110-7 1966.01.31静岡
サロ111-22 1962.08.24静岡 1972.03.14大船
モハ110/111-12 1962.06.18静岡
クハ111-18 1962.06.25静岡
モハ110/111-15 1962.06.28静岡
クハ111-12 1962.06.28静岡
クハ111-326 1962.09.04静岡
モハ110/111-26 1962.05.13大船 1974.11.07広島 1978.06.17下関
クハ111-26 1962.08.02静岡

モハ110/111-3は1969.09.19に大船から静岡へ転属。
サロ111-22は1972.03.14に静岡から大船へ転属。
モハ110/111-26は静岡所属歴なし。東海道時代は終始大船。
モハ110/111-26のデータから見ると架空の編成。
大多数が静岡所属車なので静岡車のイメージ。
注目すべきは大多数の車が静岡を離れることなく生涯を終えている。

1969.09.19以降、1972.03.14以前の非常に限定された期間のイメージ編成。

まあ、でも趣味レベルでの調査なので間違いもあるだろう。
KATOサンも根拠があっての選別、モデル化だと思いたい。

69~72年でも静岡車ならこんな綺麗(不自然?)に整ったベンチレーターもあったのかなぁ?

当分期待できないけど原型113系と113系0'番台を望みます。
1984年夏に乗った角ベン、押し込みの混ざった東京乗り入れ浜松行きモノクラス12連がやりたい。房総のスカ色初期車編成も興味深い。
そして113系0'番台こそ最も東京口で定着した113系だと思うのです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

荷レ・其の八1.11に111系 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。